えびてふろぐ

とりあえず書いて残しておこうという感じ

パソコン新調計画(1) -ただの皮算用-

パソコンを新調します


自分は今パソコンを2台持ってます

一つはDellのXPS13 2-in1というやつ

(これは何故か出るエラーで4回位修理出して1年間あたふただった)


もう一つは自作PC

自作PCの方のスペックはこんなの

OS:Windows 7 Home Premium

CPU:Intel Core i7-3770 @ 3.40GHz

モリー:16GB (Team TED316G1600C11DC DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組)

グラボ:GTX660 2GB (GIGABITE GV-N660OC-2GD)

SSD:128GB (TOSHIBA HG6 CFD販売)

HDD:メイン…2TB (Seagate ST2000DM001) バックアップ用…3TB (TOSHIBA MD04ACA300)

ドライブ:LGのDVD/CDドライブ(確かOSと抱合せ)

電源:600w (Enhanceだったっけ 多分silver)

ケース:ZALMAN Z9

こんなかんじ


2013年の夏くらいに組んだ記憶がある…なつかしい

確かCPUとマザーボードのセット、グラボ、メインHDD、電源をツクモのネットショップで買う

→OS,ドライブ,ケースを米子のパソコンショップで買う

→その次の年くらいの東京旅行で秋葉原に行ってSSDを買う

→またその次の年くらいにバックアップ用のHDDをネットショップで買う

→いま

かれこれ5年ほど使っているわけですが、動作が重かったり、シャットダウンが終わらずブルスク再起動なんてのが最近出るわけですよ

あとは、学生なら無料で出てるCinema4dとやらもぬるぬる動かしてみたいんです CreativeCloudも買っちゃったし

まぁやってみようかなーというクッソゆるっゆるなだけなんですが

全然使えるとは思うけどそれでもやっぱり新しいパソコンを組んでニカニカしたい!


ということでパソコンを新調しようと思いました。

お金がない!


そして考えたスペックと購入計画がこちら

CPU:AMD Ryzen7 2700X @3.7Ghz
なんか今Ryzenが熱いらしいと聞いて 8700kと張れるということで…いいんだよね多分

モリー:32GB DDR4
夢の32GB!高い!

グラボ:GTX 1170 8GB
GTX1170!多分夏くらいにでるはず!

SSD:525GB m.2 nvme
nvme!はやいやつにしたい

HDD:前PCから流用
ゆくゆくはある程度のデータをNASに整理、バックアップしたい

ドライブ:なし!
光学ドライブなんか必要ねえんだよ!

電源:800w位?
GOLD以上がいいな

ケース:FractalDesign Meshify C
なんか前面の感じがIBMメインフレームみたいな見た目にみえません???


そして購入計画
画像

各パーツを安いと思ったら買う戦法です。

グラボなんかはまだ未発売だし、メモリーは安くなってほしいなぁ!と言う感じの計画です

そしてですね、何故か今Ryzen7 2700Xが妙に安いみたいでして、



CPUをポチりました。36000円でした。

もう始まってる!


バイト入れないと…

©2018 ebtf_ 許可のない転載禁止